病みプレイヤー。の日記

情緒不安定なオンラインゲームプレイヤーの日記です。

PSO2引退しました。

 

f:id:yamipla:20210807154111j:plain

タイトルの通りです。

別に怒ってるのではないです、呆れ果てただけです。

 

以降は過激な意見も含まれるかと思いますので畳みます。

数々の批判がありますがあくまで個人の意見である事をご留意頂ける方のみお読みください。

 

引退の理由

 

まず誤解されないように言っておくと、今のPSO2NGSに関して

  •  バグが多い
  •  バランスが悪い
  •  コンテンツが少ない

これは正直しょうがない事だと私個人としては思ってます。

元々PSO2というゲームがあり、後継作と謳っておきながら唖然とする程の低クオリティなのはその通りと思いますが、恐らくこれでもかなり無理な計画で作ったのでしょう。

 

ゲーム開発をした事は無いので何ともいいがたいですが、現場の人達はきっと血反吐を吐きながら何とか仕上げたのだと思います。

大体こういうバグが多いままリリースされるのは開発現場がブラック化してるケースが多いですから。

 

私が引退するのはプロデューサ、以下ディレクター陣が信用に全く値しない、クリエイターとして最低限の姿勢が無い、と薄々は思っていたのですがそれが確信に変わってしまった、というのが最大の理由です。

 

トップダウンのチームで開発しているはずなのにプレイヤーどころか自分達の開発チームメンバーすらリスペクトしてないんですよ。この人達は。

 

そう思う理由ですが、バグが多かったりコンテンツが少なかったり、それをプレイヤーから責められるのはある種当たり前の状況だと思います。

ただそこには開発の内情が色々あると思うのです。計画や人数に無理があったり。仕様通りだがそれが単純にプレイヤーが受け入れられなかったり。

 

そしてどんな経緯があれ、それは指示した側のPやD、上の人間に責任は発生するはずなんです。

 

プレイヤーの批判対象は開発現場の人達も暗黙的に含まれるでしょう。当然プレイヤー側には内情なんてわかりません。開発現場の人間は開発に忙しいのでさすがに表に出てこれる訳がありませんし、プレイヤーの意見が直接見れる事も早々無いはずです。

 

そうなるとプレイヤー側の声、開発の内情、この両方、全ての事情を把握しているべきはPやDといった管理側の人間だけなのです。

 

そういう立場の人間しかプレイヤーの批判から開発メンバーを守れないはずなのです。

 

それなのにPSO2の運営は過去のメディアや生放送でのやらかしを理由に後ろに隠れたままダンマリを決め込んでるのですよ。

 

責任を取らず無茶振りばかりするgmkz組織の典型例だと私は思います。

 

直近でそれをより強く思わせる出来事が重なった事がこの時期での引退を決意させました。

※プレミアム90日使ったばかりなのですけどね!

 

 

メンテ延長、詐欺紛いのSGスク、修正断念のトリプル役満

 

まず8/4のメンテ延長です。8/4は新クラス:ブレイバー実装のための定期メンテナンスが開始されましたが、終了17時を宣言しながら当たり前のように延長しました。

 

PSO2やってるならメンテの延長はほぼ当たり前になっていて別にどうという事はないですが(それもおかしな話ですが…)、延長ごとに終了時間「未定」、「○時に続報を」というアナウンスを繰り返し結局終わったのが翌日8/5 2時。

 

その理由が「最終確認中に不具合を見つけた」というテンプレ理由なんですが、ふと思ったのですが「最終確認中に見つかる不具合って何なんなんでしょう?

 

私も職業柄、いわゆるアプリケーションのリリース作業で最終確認していた時に不具合が見つかった、という経験はあります。

 

ただPSO2の場合、その頻度が多すぎる。以前も確か同じ理由で延長してましたよね?

この言葉で「本来その前にやるべき確認をリリース間際の最後にしかやってないんじゃないか?」という疑念がふと思い浮かびました。

 

これに関しては全く確証はないのですが一度疑ってしまうと喉に引っ掛かった魚の小骨のようになってしまうのですよ。

まぁここまでならまだよかったのかもしれない。

 

そのメンテと同時期に騒がれた詐欺まがいのSGスクです。

詳しい説明の前に下記ツイートを引用させて頂きます。

 

 8/4までに終了するSGスクラッチのアイテムに、+αのアイテムを追加しただけの新しいSGスクラッチを実装したわけです。これらについては事前に全く説明がありませんでした。

 

上の方は景品表示法違反と思わしき行為という事で消費者庁に通報されてます。

これにビビったのか、公式から謝罪がありました。 

pso2.jp

 

説明が不足してましたー、そういう方針だったんですぅー、次からもこの方針ですー、

内容を見るにコレ謝ってないですよね?そもそもテキスト文だけで署名すらない。

全く誠意が感じられない。

 

あと補填が200SGと交換券との事ですが、その配布が8月下旬、交換券対象のスクラッチ終了は8/25、全くスピード感が無い、危機意識が無いと私は感じました。

 

運営が稼ぎに眼がくらんで意地汚いだまし討ちをしただけに過ぎないと思うのですが、直前でSG引きまくったのにー、とかではなくやっぱりプレイヤーの事なんてどうでもいいと思っている運営なんだ、と思わされました。

 どれだけ殿様商売なんだろうか。

 

上2つに続いて

「不具合の修正を断念しました」というワードがまさか公式から飛び出しました。

pso2.jp

 

修正を断念する、って一番言っちゃいけないワードでしょコレ。ぶっちゃけ治ってないなら言わなくてよくないですか?

 

しかも結構どうでもいいバグの部類…

 

作りがどうなっているか次第なので何とも言えないのですが、この程度のバグが直せないのか…と思ってしまいます。

 

8/4リリースに向け修正を進めていましたところ、新たな不具合が見つかったため、再度調査・修正作業中です。今一度お待ちくださいますようお願い致します。

  

これでいいじゃないですか、なんで「断念しました」なんて言うんです?あと「断念しました」だけでその後の事を書いてない。まさか一生直さないつもりなんですか?

 

これで思ったのは、このような運営・管理体制では、かのHDDバーストに匹敵するエラーを発生させても不思議じゃない、と思ってしまいました。

 

 

最後に

 

後は私のツイッターに書いた通りです。

 

 

この運営に関わってはいけない

この運営に金を払ってはいけない

そこまで嫌悪を抱くようになってしまいました。

 

このブログを書いている時点で

 ・SEGA IDからクレジットカード情報を削除

 ・PSO2ゲームデータをPCから削除

まで済ませてます。もはや何が理由でPCぶっ壊されるか、情報流出されるかわかったもんじゃない。

普通にアンインストールだとしっかり消えないのも腹立つ。

 

最後に、

今楽しんでいる人には申し訳ありません。私のアークスとしての冒険はここまでです。

そしてここまで言ってなんですがゲームそのものに罪は無いと思います。

 

ただこのPやD配下の運営体制が全く信用が置けない。それが私がPSO2をやめる理由です。

 

今までゲーム内で出会ってきた全ての方に感謝を。またどこかで。

.

.

.

暫くはFF14一本集中でやっていきます('ω')ノ他に良いゲームあればそっちやっていこうかなー。

【FF14権利表記】 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
【PSO2権利表記】 (C) SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/
【DQX権利表記】 (C) 2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved. (C) SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO