病みプレイヤー。の日記

情緒不安定なオンラインゲームプレイヤーの日記です。

【FF14】チョコボレースという過去の遺産(クソゲ)

ブログサボってました♪

理由はあれです、いつものやつです(単純にサボっていた)

f:id:yamipla:20210407233717j:plain

そういえばグンヒルドでこのマウント拾いましたよ。

 

レガシーコンテンツ:チョコボレース

 

f:id:yamipla:20210407233659j:plain

最近はチョコボレースやってました。始めに言っておきますが別に楽しくはないですよ?
ちょっと欲しいものがあったのです。そのためにはチョコボレースに出て競走用チョコボを育てる必要があったのです。

 

しかしやってみるとバランスの悪さが目立ちます。私だけなのかもしれませんが。

もう人がいないので主にCPU戦なのですが、ぶっちぎりで勝てるという事はまずありません。ほぼほぼアイテム運ですし、スタミナゲーで相手のスタミナをいかに削りきるかという勝負、ほぼレースはせず妨害に終始するゲームです。

 

あとCPUはこちらが抜こうとするとチョコボを寄せてきます。チョコボチョコボが干渉するとスピードが落ちるのですが、ランク上位ほどこのイライラムーブをしてくるのがウザイです。

大してCPU同士は別に干渉しあっても速度ほぼ落ちないのでストレスがマッハになるるゴミみたいな仕組みですよね。

 

あとは無駄に凝った育成要素です。そして育成しても上にも書いた通りぶっちぎりには勝てないので結局成長は感じられません。だから真面目に育成するのが馬鹿馬鹿しくなります。

育成要素で重要なのアビリティだけなんですよね。真面目にやるならアビリティ厳選を優先的にやればいいと思います。

 

麻雀と同じぐらい、ポテンシャルがあるであろうチョコボレースも実装されたのは新生の頃でしたので、もう今となっては人もいないしコストかけて改修する意味も無いのでゴミコンテンツとして残ればいいと思います。

 

欲しかったものとは

 

f:id:yamipla:20210407233642j:plain

欲しかったのはこの頭です。「レーシングチョコボマスク」でチョコボスーツと合わせて、チョコボの着ぐるみができましたよぉぉぉ。

 

これは競走用チョコボを血統レベル9まで育てないといけなくて、そのためにはチョコボレースで経験値稼ぐ必要があったのです。

.

.

.

f:id:yamipla:20210407235757j:plain

 

【FF14権利表記】 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
【PSO2権利表記】 (C) SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/
【DQX権利表記】 (C) 2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved. (C) SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO