病みプレイヤー。の日記

情緒不安定なオンラインゲームプレイヤーの日記です。

【FF14】ボズヤのレベリングがうまかった

f:id:yamipla:20210301211554j:plain

赤魔でボズヤにいってました。

5.xシリーズではDDに相当するものが無くレベル上げの手段として南方ボズヤ戦線で経験値が貰えるようになっています。

 

スカーミッションの経験値

 

f:id:yamipla:20210301212820j:plain

赤魔71の時にスカーミッションに参加して金貰った時の経験値です。Lv71→72の必要経験値が15,556,000なのでおよそ1/20(5%)ほど貰える感じですかね。

スカーミッションはそこらじゅうで発生していますし、後に書くクリティカルエンゲージ(CE)を発生させるにもスカーミッションをクリアしていく必要があるので基本的にはスカーミッションを転戦していく形が主な経験値源になるかと思います。

あと古銭とかシャードが貰えるのもいいです。難点はテレポが解禁されてないと転戦がきついのと、道中の敵の追尾が通常エリアよりも長いのでうっとうしい、というところでしょうか。

 

CEの経験値 

 

f:id:yamipla:20210301213409j:plain

これは赤魔72の時にクリティカルエンゲージに参加した時だったと記憶してます。(検証記事っぽく書いてるのにうる覚えとかwwっうぇwwwっうぇww

Lv72→73の必要経験値が17,498,600なので、およそ1/10(10%)ぐらい貰えますね。上に書いたスカーミッション回りながらクリティカルエンゲージ狙いで、稼ぐ感じでしょう。

何点は攻城戦待ちのインスタンスに入れないとスカーミッションもクリティカルエンゲージも苦戦してしまう事でしょうか。城湧き待ちのインスタンスに入らないとレベル上げも上手くできないでしょうね。

 
攻城戦の経験値

 

f:id:yamipla:20210301213758j:plain

これは赤魔71の時、攻城戦での経験値です。獲得経験値が3,750,000なのでおよそ1/5(20%)ぐらい貰える計算ですね。

ただ攻城戦は湧くまでに1時間近く待たされる可能性や、優先権でもつけない限り抽選負けもありえます。また時間も20~30分かかるので経験値的には効率悪いですね。

 

まとめ

 

いずれにしろ、このレベル上げは今(5.4中)しか美味しくない方法だと思います。スカーミッションもCEも回せるのは、RW勢が城待ちがてらぐるぐる回ってるのもあって効率よく回せているのでこれらのブームが過ぎたら一気に過疎る可能性大です。

 

なので、RW素材+城待ちしながらその空き時間にレベリングする、というのが一番やりやすいと思います。

【FF14権利表記】 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
【PSO2権利表記】 (C) SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/
【DQX権利表記】 (C) 2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved. (C) SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO