病みプレイヤー。の日記

情緒不安定なオンラインゲームプレイヤーの日記です。

【FF14】新作情報発表会 感想

f:id:yamipla:20210207011222j:plain

2/6 FF14の新作情報発表会がありました。

 

(ネタバレを含むため畳みます)

f:id:yamipla:20210206215922j:plain

 

本当は恒例14時間生放送がある予定だったのですが、コロナ影響で多人数を会場に入れる事がなかなかできない状況のため、吉田Pによる発表会とその後PLLという形でしたね。

新作情報発表会が10時開始で、PLL終了が大体20時ぐらいまでやってたので、間に休憩はあったでしょうけど10時間近く現場入りしていた吉田Pは本当にアイアンマンですね・・・私ならたぶん途中でキレかけてる。

 

拡張ディスクタイトル

 

タイトルは「暁月の終焉」だそうで、2021年秋ごろリリースとの事です。"終焉"は"フィナーレ"と読むそうです。

「ハイデリン・ゾディアーク」編は6.0で区切りを迎え、物語は6.1で新しい展開を迎えるそうです。

これを機にFF16で多忙を極める吉田PはFF14を撤退・・・する訳では無いそうで「社長から言われるまでは続ける」という事を言ってられました。まぁ正直ここまで神格化されてしまうと後釜いないでしょうね・・・。

 

新ジョブ

 

複数の新ジョブが実装されるとの事でまずそのうちのヒーラーロールのジョブが発表されました。薬師・・・じゃなくてなんと「賢者」。

しかも一般的に杖とか本とか使うわけではなく、なんとファンネル。宙を浮くビットみたいなものがレーザーで三次元攻撃を仕掛けているっていう()

ファンネルみたいなものはいずれ実装されると思ってましたが、機工士だと思っていたので意外でした。これはぜひ触りたいですね、タンク引退かな!

 

新エリア、ダンジョン

 

物語中に単語は出てきている「ラザハン 」、それにガレマール帝国帝都ガレマルドにいけるようになるそうな。

既に隠す気もないようで「月」にもいけるみたいです。「月」と分かるSSやイメージ画はありませんでしたが。

 


 

ざっくりですがこんな感じですね。最早日本覇権MMOといっていいFF14はまだまだ盛り上がりそうですね。

他のジョブの発表はいつになるか分かりませんが、色々妄想を膨らませて待とうと思います。

【FF14権利表記】 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
【PSO2権利表記】 (C) SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/
【DQX権利表記】 (C) 2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved. (C) SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO