病みプレイヤー。の日記

情緒不安定なオンラインゲームプレイヤーの日記です。

【ゲーム以外】ドラゴンクエスト ユアストーリーズ感想

f:id:yamipla:20210205234704j:plain

※画像は記事と関係ありません。

2/2 Netflixで3Dアニメ映画でいろいろと物議をかもしだした話題作「ドラゴンクエスト ユアストーリーズ」が配信開始されたので見ました。

なんというか、これは怒られるのも分かる気がする・・・というのが感想です。

 

(長いのでたたみます)

良かった点、悪かった点でそれぞれで感想を書いていきたいと思います。

 

良かった点①:中~後半の戦闘シーンの疾走感

フルCGでしたが中~後半の戦闘シーンは物凄く疾走感もあってよかったと思います。

 

良かった点②:すぎやんの音楽が良い

ドラクエシリーズの音楽の父:すぎやまこういち先生の音楽はやっぱり「ドラクエ!」って感じしますし、オーケストラ音源は映画でも映えますね。

 

悪かった点①:展開が早い、そして雑、そして謎

ストーリーは「ドラゴンクエスト5 天空の花嫁」がベースとなっているのですが、このゲームは親子三代にも渡るもののため、やはり1時間40分の尺におさめるのは無理があったのだと思います。

脚本の都合上色々と省略するのはしょうがないのですが、特に子ども時代が酷い

個人の好みもあると思うのですが、主人公の父パパスとともに幼少の主人公は旅をして、その後父パパスがゲマに殺され、奴隷として青年期まで過ごす、というのはDQ5の物語のターニングポイントだと思ってます。

その子ども時代がSFC時代のドット絵画面垂れ流しで8割がた終わらされるっていう()

これは制作陣はエアプと非難されてもしょうがない。しかも青年になった主人公は既にビアンカやフローラの事を知っているのは原作通りなのですが、フローラとの出会いもビアンカとの出会いも上の垂れ流しドット絵で済まされているので何が何やら分からなくなってるのですよね。

あと色々なところがぶったぎりで早足で進んでいってしまっているので原作プレイした方ほど違和感を感じますし、原作ありきで脳内補完しないと何が何やら分からないのではないでしょうか。

 

f:id:yamipla:20210206013326j:plain

ちなみにこの映画では嫁にビアンカを選びましたね。

 

悪かった点②:キャラのCGがひどい

これも好みがあるのかと思いますが人間キャラのCGが全体的にひどい。キャラの顔の造形がほぼ全員サル顔なんですよね。プロゴルファー猿みたいな感じです。

アナ雪とかのディズニー映画意識してるのかもしれないけど、あちらがディズニーオリジナルでそういう造形でスタートしているのに対して、原作ありきのDQ5をあんな感じのCGにしてしまっては違和感を感じてしまいます。

ビアンカもフローラもあまり可愛く見えない・・・これならもっとアニメ調に寄せてもよかったと思います。

 

悪かった点③:声優がひどい

これも好みはあるのですが私は凄く気になった。パパス、ゲマ、ビアンカはそれなりに聞けるのですが、他のキャラが酷い。

ただこれは声優の方が下手というより作品に合っていないという印象です。

最近の風潮にもれず声優に俳優・タレントを使用しているのですが、こういうの見てしまうとやっぱり懐疑的になっちゃいますよ、上手い人もいるんですけど。

俳優・タレントを使うのはいいんですが宣伝目的じゃなくて作品を良くするために起用してほしいものです。

 

悪かった点④:衝撃のラスト

最後の最後で「実はVR世界でした~」とか「ミルドラースコンピュータウィルスでした」とか、脚本家が途中で気が狂ったのかと言わんばかりの謎エンド。

微々たる伏線はあったものの、そんなの誰も分からないと思います。

まぁこれ見たら誰しも思うのは「この要素いる?」でしょう。そういう流れのストーリーにしたいならもっと伏線を張り巡らせて最初からその流れを匂わせるべきでした。

この脚本や制作陣では上手くまとめる事は出来なさそうですが。

 

 

以上が私の感じた良い点・悪い点です。

総評するとDQ5の皮をかぶったナニカ」ですね。これを見に行った人達は「DQ5が好きな人達」が大半だと思います。

ですが、この映画はDQ5をまるでリスペクトしてない、むしろ侮辱しているのではないかとすら思える映画」に見えたので酷評されている、という感じでしょう。

 

一見の価値はありますが、それ以上は見たいとは思えないですし別に見なくてもいい感じです( ´ー`)

【FF14権利表記】 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
【PSO2権利表記】 (C) SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/
【DQX権利表記】 (C) 2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved. (C) SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO