病みプレイヤー。の日記

情緒不安定なオンラインゲームプレイヤーの日記です。

【FF14】希望の園エデン 再生編【感想】

f:id:yamipla:20210111155622j:plain

~FIN~

 

 

ノーマル各層とストーリーの感想になります。

 

1層

 

f:id:yamipla:20210111155726j:plain

相変わらずのガバ記憶力で再現された「暗闇の雲」。初見でギミックは見抜けるぐらい簡単だったと思います。

5.4全体に言える事ですが原点に返っての床ゲーですね。

 

 

2層

 

f:id:yamipla:20210111155935j:plain

ユルヴァ、こんな姿だったん?

こいつの影絵の向きで技の方向変わるギミックが一番難しかったです。解ってるけど回避できない。

こいつが使うアンブラスマッシュでタンクに斬属性ダメージアップデバフ付きますけどSTナイトだったら「かばう」でデバフだけ貰う事できるのですね。

職場の同僚から聞いて気づきました。

 

 

3層

  

f:id:yamipla:20210111160239j:plain

3層はフェイトブレイカー。

リーンの妄想で出来上がった敵らしく、色々とまぜこぜになってます。こいつのギミックは色々と説明不足感は否めないもののそんなに難しくないですね。

1層の時は床ゲーって言いましたが最近は「覚えゲー」の様相も出て来てますね。敵が事前に使った技やエフェクトを覚えておかないと、その先に発動するギミックの回避方法が解らないみたいな。

脳トレ脳トレ言われて、ちょっと調子づいてるのかな?(# ^ω^)

 

 

4層

 

f:id:yamipla:20210111160707j:plain

どうしてこうなった。

最後に書こうと思いましたが、エデンは最初の罪喰いですがその正体は第一世界でアシエン・ミトロンがアルバートの「光の力」で討たれた事で変化した姿だったみたいです。元がアシエンだからこそあれほど巨大な罪喰いになったのですね。

 

そしてガイアは片割れのアシエン・アログリフが第一世界で転生した姿みたいです。

 

で、ガイアのアシエンだった頃の記憶がよみがえり、ミトロンと融合した姿が上の通り。どうしてこうなった。

 

この層も基本覚えゲーですね。「ストック」という技を使った時に、どの技を溜め込んだか見えるのでそれを覚えておかないと「リリース」という技を使った時にどう回避したらいいかわからないっていう。

 

 

ストーリー感想

 

f:id:yamipla:20210111161020j:plain

ミトロンとアログリフとか個人としては正直どうでもいいと思っていたのですが丁寧に伏線を回収しましたね。一応これで第1世界でのあらゆるストーリー要素が回収されたのではないかと思います。

 

エデンが倒された事でエデンが貯め込んでいたエーテルが地上に帰り「無の大地」も次第に回復していくとか何とか。

 

f:id:yamipla:20210111161238j:plain

一応見に行ってはみたけど、全然回復していってる様子はないですけどね。

 

あとは装備回収のために5.4中回っていこうと思います。

キャスター・ヒーラ装備がガイアの衣装っぽいのでまずヒーラを狙っていきます。

 

【FF14権利表記】 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
【PSO2権利表記】 (C) SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/
【DQX権利表記】 (C) 2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved. (C) SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO