病みプレイヤー。の日記

情緒不安定なオンラインゲームプレイヤーの日記です。

【MMO考察】レベル上限アップで盛り上がれないMMOはオワコン【PSO2】

めんどくさく実りのない仕事がひとつ終わってほっとしてます。

 

f:id:yamipla:20201206014420j:plain

ラクルは初音ミクのねんどロイドスーツで溢れかえっております。

クオリティは非常に高いのですが、たくさんいるとちょっとしたホラーですよね。

 

 

それとは別に、PSO2レベル上限が95→100に引き上がりました。

でもあまり盛り上がっていないように見えます。(私だけかもしれませんが)

 

上限だけ上がっても別に新しい技やスキルが増えるわけでもないんですよ。申し訳ない程度のステータスが上がるぐらいで。

 

それで何が変わるんだって話です。更にNGSに移行した際はレベルはたぶんリセットされてしまうでしょうから尚更。

 

前みたく全クラス上げる気にはならないのですよね。

 

更にいえばやはりクラス格差です。下記は公式放送で発表された今のクラス人口比率です。

f:id:yamipla:20201206015105j:plain

PSO2知らない人に説明すると、ヒーローより右が「後継クラス」と呼ばれるクラスです。まぁヒーローより左のクラスよりも馬鹿強いクラス、と思って頂ければそんなに相違もないかと思います。

 

 ヒーローが20.9%

 ファントムが22.9%

 エトワールが11.4%

 ラスターが18.8%

おおよそ全プレイヤー中74%が後継職をメインとしている、という事が解ります。

 

よくもまぁ恥ずかしくもなくこんなグラフ出せたな!と思いますよ。

 

ゲームデザインとして基本クラス→後継クラスにやがてステップアップする、と考えているならこの比率も分かるのですがだったらグラフで同じ軸に並べるな、って話ですし「バランスをとるにはクラス比率は重要」と言ってたのは運営なのですから。

 

クラスそれぞれ特性があるから~、とか基本クラスでも使い方次第で後継クラスを超える~なんて話もあるのですが、じゃあこの比率はなんやねん、で全て吹き飛びますね。

 

いっそ基本クラスから後継クラスへ移り変わる、と言い切って舵取りをすればよかったのでは?とも思えてしまいます。

 

yamipla.hateblo.jp

 

以前の記事で運営は本当は後継クラスでこうしたかったんじゃないの?的な事を書いた事があるのですが、表向きにはクラス比率を重要視していたので、結局運営的にはどうしたかったのか、全くワカラナイ。

 

そして「盛り上がってない」と書いたのですが、MMOにおいてレベル上限が上がるって本来相当な事だと思うんですよ。

 

プレイヤーはレベルが上がる事で我が子が次にどんな技を得るのか、どんな特性を得るのか、あるいは自分がメインとしている職以外が超強化されるのではないか? など色々考え「うおぉぉぉ!!」という期待、「やっべ、弱体されるんじゃね?」という不安が交錯するドキドキワクワクを味わえる、

ある意味で重大発表だと思うんですよ。

 

それも今となっては( ´_ゝ`)フーンみたいな状態レベル上げめんどくせって状態になるんだから、もういよいよ誰も期待していないんだなと思いました。

【FF14権利表記】 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
【PSO2権利表記】 (C) SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/
【DQX権利表記】 (C) 2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved. (C) SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO