病みプレイヤー。の日記

情緒不安定なオンラインゲームプレイヤーの日記です。

【MMO考察】PSO2NGSはSEGAと一蓮托生?

ここ最近ブログをサボっていたのはリアルが忙しい、

とかではなく単純に書くネタがありませんでした(´・ω・`)

 

f:id:yamipla:20201113011841j:plain

話は変わって、SEGAヤバいらしいですね。

 

jin115.com

 

blog.esuteru.com

 

このコロナショックでゲームセンター事業とか、サミー側の事業もボロボロだったみたいですし、希望退職者募るのはいよいよ崖っぷちって感じですね。

 

そうなると

new-gen.pso2.jp

NGSは本当に社運をかけたプロジェクトになってるのではないだろうか、という話です。

 

なかなか情報が出てこないNGSですが恐らくこの辺の事情もあるのでしょう。下手な事を言ってサ開早々コケたくない、失敗したくない、という感じですかね。

特にPとDの話題なんて触れられないんじゃないでしょうか?PとD、誰だか分かりませんがね。

 

詳しい数字とか見てませんが、PSO2虚無虚無と言われながらも未だにSEGAデジタルゲーム部門の売り上げの大半を持っているでしょうし、SEGAが傾いている今こそはいサービス終了、とは以前よりも行かなくなったでしょう。

貴重なドル箱コンテンツ、手放すわけには尚更いかないでしょう。

 

更にNGS発表当初からSEGAの経営状態はやばかったのかどうかは私には分かりませんが、さすがにコロナショックを読めていた人は皆無でしょうから、

本当にNGSの成否がSEGAの命綱になってしまった可能性はあります。

 

 

ただNGSの情報、あまりにも出し渋り過ぎている上、PSO2の虚無が続いているので若干盛り上がりが薄れてきてしまった感は否めません。

類似のゲームとして、原神が今盛り上がっていたり、ブループロトコルもまだ残っていますから。

 

原神はサービス開始直後のスパイウェア疑惑やパクリ疑惑、情報流出のフルコンボを決めてしまってはいるものの、登録者数が爆増していて勢いはまだまだあるでしょう。

ブループロトコル正直開発状況が全く分からないので何とも・・・この前マッチング負荷テストやってましたがいつリリースされるのやら・・・

 

 

yamipla.hateblo.jp

そして原神もブループロトコル恐らくNGSの成否には影響しないであろうこと。

前の記事にも書いた通り、今はユーザを取り合う時代ではなく共存の時代です。基本プレイ無料なのであれば、遊ぶだけであればユーザは何ゲームでもいけます。

 

そこで「面白い!」と思ってくれて、ガチャなり何なりに価値があればユーザはそれなりにお金を出してくれるでしょう。

 

要は現実でもお店に入る事は別にタダで出来ます。

そのお店に入ったお客さんが商品を買ってくれるかどうかは商品次第で、お客さんは別にそれぞれ別のお店で買い物したっていいのですから。

それと同じ話なのだと思います。

 

ただそれだとNGSのシステムでちょっとだけ嫌な予感がしているところが実はあるんですよ。それはまた別の記事で書きたいと思います。

 

 

なので、NGSを失敗させたくないならSEGAさんは今年中にまた一つ情報を出すべきだと思います。特にPSO2ユーザに向けた情報を、です。

 

NGSを一番遊んでくれるお客さんは、現PSO2ユーザが大半である事はまず間違いないからです。

 

そして、PとDは変えた方がいいかもしれませんよぉぉぉ誰とは言いませんがぁぁぁ!

 

【FF14権利表記】 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
【PSO2権利表記】 (C) SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/
【DQX権利表記】 (C) 2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved. (C) SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO