病みプレイヤー。の日記

情緒不安定なオンラインゲームプレイヤーの日記です。

【PSO2】新緊急:終の慟哭 感想

f:id:yamipla:20201025012536j:plain

ソーシャルディスタンスなど何のその、ゲームの中ではどんだけ密でも関係ありません。

 

 

 

しばらく書いていませんでしたが、PSO2でも新緊急クエスト「終の慟哭」が追加されましたね。

これはVR空間で終の女神とその艦隊との戦いを想定した訓練をする、というものです。

 

そもそももう終の女神どころか原初の闇も倒してるのですが、何を訓練するんだ・・・?と多くの人が思うでしょうが気にしたら負けなのでしょう。

 

終の女神シバとはストーリー上マトイと共に戦って勝利しましたが、このVRでは12人で戦っても倒せない程強いので、想定していた強さよりもシバが弱かった、って事なのでしょうか?

これも気にしたら負けなのでしょう。

 

 

 

f:id:yamipla:20201025012622j:plain

緊急自体は比較的面白いように感じます。

ある程度進行ルートに分岐などがあって考える余地があったり、多少のタイムアタック要素があったり。

 

なんだか感覚がマヒしているのかもしれませんが、面白いと思えればそれはそれで幸せだと思います。

 

でも「終の艦隊」の戦艦を攻撃するところがあるのですが、んでこんな人が剥き出しの甲板の上に設置された銃座で戦艦墜とすのか・・・というメタ的な違和感が物凄くありました。

司令部はプレイヤーに〇ねとでも言っているのか。

 

あとちょっとしたコツとして、たぶんこの銃座(フォトンキャノン)、偏向射撃しないと上手いぐらいに当たらないような気がします。

これがラグなのか、そういう設定なのかは不明ですが。

【FF14権利表記】 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
【PSO2権利表記】 (C) SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/
【DQX権利表記】 (C) 2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved. (C) SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO