病みプレイヤー。の日記

情緒不安定なオンラインゲームプレイヤーの日記です。

【FF14】南方ボズヤ戦線 感想

リアルで色々あり過ぎて精神的にかなり追い詰められており、ブログも滞っておりました。

少しずつ回復させていき、ブログも再開していきます。

 

 

f:id:yamipla:20201022224858j:plain

パッチ5.35で実装されたレジスタンスウェポン系列南方ボズヤ戦線やってきましたので感想を書きます。

 

(たたみます)

 

f:id:yamipla:20201022225000j:plain

いきなりですがコレが面白いかつまらないか、どちらかとつまらないです。

これをしばらくやって思い出したのは新生時代、クルザス:ドラゴンヘッドFATEレベル上げPTです。

 

雑魚を狩る意味はFATE(ボズヤの中ではスカーミッシュ)を湧かせるためか、シャードを手に入れるためか、ぐらいでしょうか。レジスタンスウェポン強化に必要なものも出るみたいですが、かなりの低確率に思えました。

 

そしてボズヤの中では通常のレベルとは異なり、戦果稼いであげられるレジスタンスランクというものがあり、このランクを上げる事で受けられるクエストを攻略しないと、南方ボズヤ内の奥の方のエリアまでいけません。

 

結局FATEをぐるぐる回るだけ、場所限定の妖怪ウォッチコラボみたいなものです。

強いていうならロストアクションというボズヤ限定で使えるスキルがあり、その中に普段は使用できないような尖ったものもあって、それを活用する楽しみぐらいでしょうか。

 

f:id:yamipla:20201022233635j:plain

とはいえ、エウレカよりはやりやすいと感じました。

 

以前のブログだったと思うのですが私はエウレカは数時間で匙を下げました。

エウレカは開発曰く昔ながらのMMOの楽しみを詰め込んだらしいのですが、私は全く肌に合わずただただ手間なだけという印象でした。

 

特に移動面はかなり改善されてますね。

エウレカでは最初のうちはテレポもマウントもエウレカ内のレベルを上げないと解放されませんでしたが、ボズヤは最初からマウントが解放されていました。

 

テレポはランクを上げないと解放されていきませんが、人が多い今のうちであれば戦果も稼ぎやすいかと思います。

 

エウレカFATE巡りでしたが、テレポ・マウントが使えるレベルが上がっている人が移動有利過ぎてレベル上げたい人ほど間に合わないという旧MMOの負の遺産を詰め込んだような糞仕様でしたが、ボズヤはマウント乗れ、エリアも移動しやすいのでFATEにも比較的間に合います。

 

またクリティカルエンゲージという特殊ボスイベントに参加できる可能性があるので、ランク低めのFATEも賑わいがあるのですね。

 

とはいえ、エウレカでの欠点を補った=面白くなる、という訳でもないのも事実。

最初に書いた通り、結局やってるのは新生時代からあるFATE巡りなんですよね。

 

まぁ零式とか行かず、ルーレット回すぐらいしかやる事無い私のような人が空いてる時間にパッと入ってソロで遊べるのでスルメみたいなコンテンツだと思います。

 

【FF14権利表記】 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
【PSO2権利表記】 (C) SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/
【DQX権利表記】 (C) 2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved. (C) SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO