病みプレイヤー。の日記

情緒不安定なオンラインゲームプレイヤーの日記です。

【PSO2】セガ・アトラスチャンネルのNGSを見た感想

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9/25 21:00からTGS2020 オンラインで「セガ・アトラス」より新生PSO2とも言えるであろうPSO2NGSについて紹介されてました。

 

私もYoutubeで横目で見ていたのでちょっと感想とか書いてみたいと思います。

 

その中であった発表は以下だったかと思います。

 (1)種族はヒューマン、ニューマン、キャスト、デューマン

 (2)クラスは(今回説明があった限りでは)ハンター、レンジャー、フォース

 (3)エリアはオープンフィールド。

 (4)拠点となる街があり、そこからシームレスで外(フィールド)に出られる。

 (5)1フィールド8人パーティで、仲間とはオートマッチング。

 (6)ジャストアタックは廃止。

 (7)ショップ販売の回復アイテム廃止。代わりにフィールドに存在するレスタシンボルを調べる事で回復。

 

(1)(2)とはともかく、(3)(4)は何というか第一世代MMOに回帰してるのか、先祖返りしてるのか、何とも言えないですね。

広いフィールドって魅力的なんですけど、移動にどうしても時間かかるし面倒だったり。結局無駄なリソースになってしまいがちな気がするんですよね、個人的に。

 

しかも(5)にある通りフィールド広いのに8人パーティって。探索型コンテンツとかだったら面倒にしか思えない。

自動マッチングもちゃんと機能してくれるうちはいいけど、最新コンテンツに人が流れて人が減った時とかの事も考慮してくれているのだろうか?

 

 

(6)のジャストアタック廃止は私としては良い変更だと思います。何かにつけてタイミング合わせてやるのはやっぱりめんどくさい。最初のうちしか新鮮味ないですから。

 

 

(7)は今のPSO2のバランス(ワンパン即死)から継続だった場合、もう二度と遊ばないレベル。ワンパン即死で回復が制限されたksg懲戒探索の悪夢は忘れてはいけない。

 

実機プレイ画面も紹介されていたのですが、正直今のPSO2に比べると動きがもっさりしてる・・・

(´・ω・)EP5から極端に高速化され過ぎたのがいけないんですけどね。

 

そして思いの外情報も少なかったし、国王陛下は隠遁されたままだったし、いつからサービスインなのか、引継ぎ要素の詳細(どんな感じになるのか)とかもなかったので、まだわからないですね。

 

ブルプロとNGS、どっちが早いか。

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