病みプレイヤー。の日記

情緒不安定なオンラインゲームプレイヤーの日記です。

【PSO2】ぷそつ新生するってよ

f:id:yamipla:20200724211145j:plain

深夜流れてきたタイムライン。こんなの発表されたら記事書くしかないじゃん。

 

 

gamebiz.jp

PSO2の名を冠した、SEGAの「PSO2」シリーズ新作が発表されました。

その名もPSO2 New Genesis

 

 

PSO2(ジェネシスじゃない方)のロードマップだと2020年の12月ごろ、

かつてないほどの超大型アップデート」=Not EP7と銘打たれたアップデート情報が公表されておりました。

これを見て私は「最後の花火を上げてサ終か?」と思ってました。すんません。

 

この超大型アップデート「Not EP7」がイコールPSO2 New Genesis化のようです。

 

今のところPSO2PSO2NewGenesisの関係性について分かっているところでは以下の事ぐらいでしょうか。

  • PSO2のグラフィック、システム、ゲームエンジンを一新
  • 新たなストーリー、バトルシステム
  • PSO2の世界から1000年後の世界
  • 既存PSO2と新PSO2は行き来が可能。キャラクタデータも共有可能。
  • 一部アイテム(武器防具、モーション等)は既存PSO2からも引継ぎ可能。
  • 成長要素は別

テキストを見る限りはまさに新生PSO2という感じです。

ディザームービーは今のPSO2とグラフィックは完全に別物と言った感じでしたが、UIは今のPSO2そのままでしたね。

 

現役プレイヤーとしては「引継ぎはどうなるのか」など気になる事もありますが、この先サービスを続けていく、拡張していくためには正しい判断だと思います。

 

これは私の憶測に過ぎないのですが、今のPSO2はプログラムレベルからいって拡張が難しいのだと思います。(あくまで憶測です)

 

ロビーが重かったり、バグが多かったりするのは、PSO2のプログラムが現在の開発者からすると手に負えないスパゲッティコードとなっており、開発を高難易度化させていってしまっている他、作りが悪いせいで処理が異様に重くなってしまっているのではないでしょうか。

※過去にPSO2の開発者(派遣社員)を大量に切った、という情報もあります。

 

既に違法建築状態・・・あの旧FF14もオフショアで開発させた結果、様々なプログラム言語で書かれてしまってニッチもサッチも行かない状態だったと聞きました。

PSO2も8年開発を続けてきたゲームなので、よほどキチンと作っていないと内部のプログラムもグッチャグチャになるでしょう。

 

こうなると、今あるプログラムを綺麗に整地する(リファクタリング)事にコストをかけるよりは新作を作るなり、作り直した方がコストも下がるのでしょう。

 

こういった観点から新生するのは正しいと私は思いますし、10年以上サービスを続ける気が今のところはあるのでしょう。

PSO2が8年で「10年やりたい」という開発の言葉を信じるなら、たかが2年を埋めるのにかけるコストとしては大きすぎるので…

 

 

あと一つ気になるのは、既存PSO2が70GBあるのですが・・・

PSO2分のボリュームが追加になるのですか・・・?(´・ω・)PSO2+新生PSO2で100GB越え・・・?

 

【FF14権利表記】 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
【PSO2権利表記】 (C) SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/
【DQX権利表記】 (C) 2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved. (C) SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO