病みプレイヤー。の日記

情緒不安定なオンラインゲームプレイヤーの日記です。

【MMO考察】UH盛りってなんやねん!

f:id:yamipla:20200707014007p:plain

巷でホットなあの話題。

 

(たたみます)

 

PSO2界隈?で『UH盛り』という単語が話題になっているようです。

結論から言いますと、私としてはやりたければやればいいんじゃね?ぐらいです。

 

 

これはある動画で、UH向けの新たな『マナー盛り』が提起された際、投稿者がそう名付けたもののようです。

 

抜粋すると以下が『UH盛り』というものの基準のようです。

ユニット

 ★13 6スロ/強化+10 SOP付き ステータス120

武器

 ★15 8スロ/強化+30~35 ステータス150

この基準については、(私の視点からみた場合)べらぼうに要求が高いものではない、と思います。

 

武器は特殊因子が使えますし、ユニットも最近★13には特殊因子が実装されました。

ユニットに関しては補助アイテム「エレガント/グレース/グラント」があります。グラントはかなり高額ですが、エレガントであれば比較的安価で入手する事も可能でしょう。

 

ただまぁこれにかこつけて「野良に効率を求めるな」「固定を組め」は思考停止という意見もありますが、私からすると「まだ言うのか、諦めろよ」と思います。

あくまで効率よくやりたいなら、4人強い人を集めるだけでも段違いでしょう。

 

PSO2でいう、このマナー盛りというのは「マナー」ではなくてどちらかというとドレスコード」という表現の方が正しい。要は「金かけてそれなりにいい服着てこないと入れないよっていう意味合いの方が近い。

所作や言動を問う「マナー」とは私は違うと思います。

 

それにこのマナー盛りやらの話題が、こうも受け入れられない背景には別の問題点があるからだと考えます。

 

まず「OP付けというのが酷くつまらない、ストレスフルな仕様であるからだと思います。

 

OPそれぞれの関連性や、細かい計算を重ねないとまずOP付けというものが成り立ちませんし、そもそも素材から集めないといけない、これはハクスラゲーとしてもしょうがないのかもしれませんが、ここまで十二分な準備を重ねても100%に到達するには補助アイテムや報酬期間が無いと作れない、という問題。

 

正直、これを楽しいと思う人がまず少数であろうという事。

 少なくとも、私は楽しいとは思いません。

(武器は多スロ出やすいし計算の余地があるからそこまでではない、ユニットはマジクソゲー)

 

更に失敗すると素材をロストするだけでなく、空けた穴まで縮まる可能性があるという糞ゲ

 

行ってしまえば10km地点に到達して次の15km目指そうとして失敗したら、途中地点どころか0kmから再スタートにさえなりかえない、強化という名のギャンブル。これ、楽しいの?ただの賽の河原だと思います。

 

 

次の問題は、平然と次の強ユニットを新実装するきまぐれエアプ運営。まさに「女心は秋の空」。

能力移植というものが出来ました。が、これも専用パスが必要という謎仕様。ていうかこれが出来たのもつい最近ですからね。

苦労の果てにユニットにOP付けをしても、次の緊急来たらまた強いユニット出るかもしれない、と思えてOP付けを渋る、のは私だけなのかもしれないけど。

少なくともOP付けというのは知識、それに意欲的に言って気軽にできるものではないと思います。

 

あとこれは特に私の勝手な考えなのかもしれませんが、ビルド要素を強めるなら「汎用の強クラス」なんて作るな、って話。ヒーロー、ファントム、お前らの事やぞ!!

 

特化クラスはいい、複合クラスも、まぁいい。打射法、全てが強いクラス実装したはいいけど、この運営がやった事は少年野球チームにプロ野球選手突っ込むが如き地雷行為でした。

 

 

結局、クラスバランスもボロボロでユニットの強さ程度では、生半可な事じゃ埋まらない程の差が出てしまっている気がします。

=計算と苦労を重ねてギャンブルOP付けする意味がひっじょーーーに薄い

 

更に言うのであれば、アストラルソールやマナ・レヴリーも馬鹿かと思います。リターナーぐらい突っ切っているのであれば理解もするのですが・・・

 

そもそも汎用的なOPをいくつもいくつも実装するのは考えが無さ過ぎると思います。

 

結局、国王達の匙加減ひとつですし、しかもあいつら暴君だから振り回せ過ぎてもう疲れたんですよ、私は。

 

そういう意味で、私はそもそもOP付けというシステム自体が今の環境とマッチしていない、欠陥システムと化している事が問題だと考えます。

 

【FF14権利表記】 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
【PSO2権利表記】 (C) SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/
【DQX権利表記】 (C) 2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved. (C) SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO