病みプレイヤー。の日記

情緒不安定なオンラインゲームプレイヤーの日記です。

【MMO考察】ひょっとして後継クラスで作りたかったものって・・・

緊急事態宣言が全国に広げられ、色々なお店が県の要請で短縮営業または休業になっていきますね。私もよく行くお店も時短だったり、あるいは飲み屋・バーでなくとも休業になっていたり。

テレビ等では「経済を回さなくてはならない」「需要を作らなければ」と言ってるのをよく聞きますが、そういった状況だとせいぜいスーパーに食料や生活用品を買いに行くぐらいしか出来ませんがそれで「経済が回ってる」と言えるのかどうか。

 

f:id:yamipla:20200417225504j:plain

PSO2でずっと引っかかってる事があるんですよ。

「後継クラス」っていったい何なのか?これ作って運営は何がしたかったのか?

 

元々「後継クラス」は「上級クラス」という名前でEP5ではヒーローが実装されました。しかしそのヒーローの余りに高すぎる性能と万能さは、それまでの既存クラスをぶっちぎってしまい一気にバランスが崩壊、そこからPSO2は瓦解を始めたように個人的には思ってます。

 

正直あまりに深く考えてない、と言われてしまえばそれまでだったのですが、ひょっとして「運営はこういう事をやりたかったのでは?」という私なりの見解が出ましたのでちょっと書いていきたいと思います。

※あくまで個人的な見解で、全く根拠はありません。また運営を擁護する意味は無く病みプレイヤーのチラシの裏とでも思ってくだしあ

 

(長くなるのでたたみます)

 

 

寸劇形式にしようかと思いましたがここは普通に書いていきます。

 

f:id:yamipla:20200417230248p:plain

以前こんな資料を見せた事があったかと思います。

現時点だとヒーロー・ファントム・エトワールが「後継クラス」と呼ばれるもので、御覧の通りそれ以外のクラス比率と比べるとぶっちぎっており、現在進行形でバランスが崩壊している事が見てとれます。

しかもこの資料自体、運営がネット生放送でしれっと出しているのだから恐ろしい。

彼らは別にこれが特段問題とは感じてない、とも取れます。

 

たぶんこれについては、プレイヤーと運営とで「クラス階層構造」の考え方が異なるから、だと私は推測します。

 

つまりどういうことかというと

以下がプレイヤーのクラス構造の考え方だと思います。

f:id:yamipla:20200417231923j:plain

あくまでクラスは全部同じ位置(横軸)にあって、今現在後継クラス(Hr/Ph/Et)が強過ぎて、この横軸がまったく維持できてない!というのがプレイヤー側の意見なのではないでしょうか。

 

かくいう私もこの考えでした。

 

では私が推測した「運営のクラス階層構造」の考え方はどういうものかというと以下のような形になります。

f:id:yamipla:20200417233610j:plain

今なおこっちの考えなのではないかな、と思ってます。

つまり基本クラスを複数使えるようになったプレイヤーがその力を存分に生かせるよう、3つ以上の基本クラスから1つの性能(武器スキル)を拾い上げてまとめたクラス=後継(上級)クラスだという考えです。

運営が最初「上級」と言いたかったのは、各クラスをぶっちぎる性能を持ったクラス=上級なのではなく、多くの基本クラスを触った経験豊富なプレイヤー(上級者)が使うテクニカルなクラス=上級という定義で言いたかったのではないか、と思われます。

(もっと言ってしまえばBr・Boの延長線上のクラス)

 

なので本来の意味合いで行けば、各クラスの武器から一つ拾い上げて打・射・法全てを状況に合わせて使い分けられるクラス程度の意味合いだったのだと思います。

しかしたぶん問題に直面した結果、今のような形に魔改造されたのではないか、と思われます。

その問題とは、恐らくスキルツリーです。

 

結局スキルツリーの構造を基本クラスのようにした場合、プレイヤーはきっと「何かしらの武器に特化させてしまう」と思います。

そうなるとせっかく打・射・法のスキルを兼ね備えていてもある人は打撃武器しか使わず、ある人は法撃武器しか使わない=それじゃ基本クラスの方が下手するといい場合があるんじゃないか、という事です。

元より、この構想には最初から欠陥がありました。

それはスキルツリーの考えと打・射・法のPA構成がどうあっても噛み合わない、という事です。

 

そこで出した答えが

・後継(上級)クラスの武器には独自のPAを作る

・後継(上級)クラスのスキルツリーはシンプル化して打・射・法全部に対応する

という事なのだったのだと思います。

 

そこから紆余曲折を重ね、元より無理のあった構想を形にしようと魔改造を繰り返した結果、「EP5、ヒーロー一強」という悪夢に繋がったのではないか、と思います。

 

そして、今の運営の考えですがたぶん、たぶんですけど・・・

今なお運営の考えるクラス階層構造を形にする事に躍起になっているのではないかとも思うのです。

EP6に入ってPh、Et、更にはガンスラッシュ?をメインにした後継クラスと3つも実装したのはその表れだと思います。すべての基本クラスの受け皿になりうる後継クラスを準備しようとしているのだと思います。

 

しかし、それであれば

・後継クラスはあまりに性能が高すぎる、万能過ぎる=性能の適正バランス化

 →そもそもの一強の原因

・EP4でHrだけを実装するのではなく、一気に全部実装

 →すべての基本クラスの受け皿を最初から用意してあげる

このどちらかを実現しなくてはいけなかった。

後者は開発コストから無理があるとして、やはりEP5当時のHrは強過ぎました。

 

そしてそれに追従させるかのように、基本クラスの底上げをした結果が、今のガタガタのバランスという事になります。

 

ガンスラッシュの後継クラスが来た場合、後継クラスは4つになり、更にサモナーの新ペットが来ると、受け皿としては5つになると思います。

そこでもう一度バランスを取り直すチャンスも来るのではないかと個人的には思いますが・・・ぷその運営のバランス感覚がおかしいから正直なんとも・・・(´・ω・`)

 

【FF14権利表記】 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
【PSO2権利表記】 (C) SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/
【DQX権利表記】 (C) 2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved. (C) SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO