病みプレイヤー。の日記

情緒不安定なオンラインゲームプレイヤーの日記です。

【FF14】鬱屈とした気分を振り払いたい(簡単な近況報告)

最近はコロナをはじめとして、鬱屈としたニュースばかり。

皆さん気が立ってるのか、ツイッターもネットも荒れてますね。

かくいう私は自分は平静でいられるだろうと自身持ってたのですが、内心穏やかではありません。特に何があったという訳では無いのですが情勢的にね。

こういう時こそ、各々の精神力が試されるのでしょう。

まぁ私は「気合」とか「根性」って言葉、大嫌いなんですけどね。

 

f:id:yamipla:20200416222222j:plain

うーん、ネタがない!w

 

極シタデルも乗り遅れちゃいましたね。まぁまだ間に合うとは思うのですが、時差出勤をしていて帰りが遅くなってるので、帰ってきてから練習PTにいく気力が・・・(~_~;)

しかも報酬が染色できるAF装備だけとなると正直やる気が・・・

 

踊り子のレベル上げをしたいんですけど、レベルレもアラルレもDPSはシャキ待ちが長い長い。タンクの即シャキに慣れ過ぎると余計に長く感じる。

そういえば自宅のハウジングがすっげー中途半端に投げ出されてて散らかってたんだった・・・(;´Д`)

 

そしてFF14もDQXもPSO2も運営側からコロナ影響による出勤自粛+在宅ワークで次のパッチが遅れる事が周知されましたね。

 

こればかりはしょうがないと思います。

 

PCを使う仕事なら在宅ワーク可能と思う人も多いかもしれませんが、実際そう簡単な事でもないんですよね。

 

必要な資料が全部電子化されてるとは限りません。

 

また在宅ワークって今でこそ推奨されてますけど、それでも日本企業で在宅ワークするのは家に居なきゃいけない事情がある人が主で、今みたいな大半の社員が在宅ワークを利用するような状況は異例過ぎて、ネットワークとかの帯域を外部接続に耐えうる程のキャパ持ってる企業なんて日本にはそうそう無いと思います。

 

そういう意味ではセキュリティ面で懸念を抱えてる企業さんも多いのではないでしょうか。

セキュリティ面というと、プログラム開発ではテスト環境の問題もあると思います。というより、運営がパッチ延びると言ってる要因の大部分はこの「環境問題」ではないかと。

プログラム試験にはサーバやテスト用機器が必要で、外部から通常そこへはアクセスできないようになっています。(なっているはずです)

なぜならサーバや機器の中に入っているのは企業が長年かけて作った財産そのものであるプログラムがあるわけですから、外から容易にアクセスできては盗まれるリスクがあるからです。

例えるなら自分ん家の金庫を家の外に野ざらしにしておくようなものです。

 

かくいう私も、在宅ワークになる可能性が僅かながら浮上してきておりそうなると色々考えていかなきゃならないと思った次第です。

収束してくれるのが一番ですが、せめて見通しが立つぐらいまでに何か朗報があるといいんですけどねぇ(´・ω・`)

【FF14権利表記】 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
【PSO2権利表記】 (C) SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/
【DQX権利表記】 (C) 2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved. (C) SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO