病みプレイヤー。の日記

情緒不安定なオンラインゲームプレイヤーの日記です。

【MMO考察】ユーザーフォーラムの必要性

f:id:yamipla:20200402205424j:plain

一か月に数回訪れる病み期に、私は以下のツイートをしました。

 

f:id:yamipla:20200402221340j:plain

どのゲームの事とは言いませんが、僕はフォーラム必要と考えます。暴走ウィスボルトより遥かに必要だと考えます。

どのゲームの事とは言いませんが!

 

上記ツイートについてFF14のフレンドが以下の意見もいただきました。

・開発の人は解っていてもトップが決めたら逆らえない

FF11や旧FF14はフォーラムがあっても意見は通らず機能していなかった

 

これらについては全く持ってその通りです。

たとえフォーラムを置いたところで運営・開発が拾ってくれるとは限りませんし、ガス抜きだけで放置されるかもしれません。

 

ただユーザーが歩み寄れる最大はフォーラムみたいな仕組みだけだと思うんですよ。

問い合わせフォームというのは、なんとなくですが精神的な敷居が高いようにも感じますし上記の通り届いてるかどうかが怪しいんですよ。

フォーラムであれば書けば運営が反応せずともユーザが反応してくれます。(反応してくれることが多いです)それ故に別の意見が来て喧嘩になりがちな側面もあるのですが。

更にはフォーラムだと聞くに堪えないような要望も書き込まれたりします。ですがそれはじゃあ問い合わせフォームとかであれば無くなるのか?と言われると疑問です。

 

時々、オフラインイベントで開発に直接言え、とかいう人いますけど

仮にオフラインイベントでモノ申す機会があったとして、初対面であろう運営の人に「今回の調整はおかしいと思います」って言えますか?

ただただの非常識な人ですよね、全く持って現実的ではないでしょう。

 

では、運営会社に乗り込んで直接言うとかになれば立派な業務営業妨害で捕まりますよ・・・。

f:id:yamipla:20200402223157j:plain

↑これ確実に聞かれますよ。

 

まぁそんな突飛な話は置いておいて。

話を聞く姿勢を中途半端に見せておきながら、問い合わせフォームとか年数える程度のアンケートだけで見ているかどうかも怪しいのだから、説得力なんて生まれないと思います。

 

なので信用を失っていると本気で思ってるならユーザフォーラムなどでリアルタイムにユーザの文k・・・意見を聞ける仕組みを置くのが第一だと思います。

どのゲームの事とは言いませんが!

【FF14権利表記】 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
【PSO2権利表記】 (C) SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/
【DQX権利表記】 (C) 2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved. (C) SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO