病みプレイヤー。の日記

情緒不安定なオンラインゲームプレイヤーの日記です。

【PSO2】僕達のカタナを返して

f:id:yamipla:20200330231619j:plain

僕達が愛したカタナは吉pokaギス生ディレクターに取り上げられてしまった。

もう二度と帰ってはこない。

 

2020/3/25のアップデートのBrのカタナギアが調整され、それまでカタナギア解放が大前提だったのを無くすための調整との事でした。

この調整のより、カタナギアをカウンターなり、Lリングで解放せずとも、カタナギア解放状態と同等の威力を発揮できるとの事でした。

これとは逆にカタナギアの減少を抑制するものは大幅な弱体を喰らいました。つまり一度解放するとカタナギアがめりめり減って、やがて0になってしまうようになりました。

カタナギアの解放は上に書いた通り、Lリングで強制開放するか、敵の攻撃をカウンターをするかです。

しかしカタナギアの溜まり具合で強さが維持されるようになった結果、カタナギア解放すると一気に弱くなっていく、という反作用が働くようになってしまったのです。

つまり攻撃をカウンターできないんです。

 

私は長年ブレイバーの強さはカウンターだと思ってきました。

往年、これはHrのヒーローカウンターや、Phのカウンターアタックにも表れておりその原点はブレイバーのカウンターなのです。

カウンターできないブレイバーに価値があるでしょうか?いや、ない!!

 

一番最初に独極:狂想と幻創をクリアしたのはブレイバーでした。一度はフォースに浮気してた事もありますが、紆余曲折があってやっと古巣に戻って来れたのです。

その矢先がこれだよ!!

 

吉pokaは一体どこまでPSO2のバランスを壊すつもりなのか(´・ω・`)

いよいよ後継クラス以外はいらないってか?

f:id:yamipla:20200330232849j:plain

いやいや、オンラインゲームでこのクラス比率は普通に考えておかしいやろ!!

なんか感覚麻痺して納得してたけどこの偏った状況を良しとしてるってどういうことだよ!!普通満遍なく行き渡るよう調整しないか??

 

それでも、私はカタナを捨てきれない・・・(´・ω・`)

ラストサムライになろうとも私はブレイバーであり続けたい。ファントムもエトワールも使うけどな!!

【FF14権利表記】 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
【PSO2権利表記】 (C) SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/
【DQX権利表記】 (C) 2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved. (C) SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO