病みプレイヤー。の日記

情緒不安定なオンラインゲームプレイヤーの日記です。

【MMO考察】PSO2のアプデは本当にスカスカなのか?

久々のMMO考察シリーズ。

なお私のこの考察は統計とかデータ取り、取材等をしてる訳でも無く50%の推測50%の妄想で出来上がっておりますのでご容赦を。

 

f:id:yamipla:20200310010040j:plain

お題は件名の通り、PSO2のアップデート内容がスカスカ問題について。

ネットで見ているとよく見る意見が「また虚無期間か!」「アプデがスカスカ!」「ボクソン!」というコメントが多いように見受けられます。逆に「アプデでやる事あり過ぎて困るわー」ってネトゲあまり見ませんけどね。

 

最近だとクローズドβが始まったブループロトコルに取って代わられるのではないか?

開発プロジェクトの規模が縮小されたのでは?集金モード?等々、悲痛な声も。

 

ブルプロが始まったらユーザが流れるかどうかはさておき、本題に戻ってアプデがスカスカなのか?という点について、私の考えを述べますと

プレイヤー的にはコンテンツスカスカ!

でも運営・開発的にスカスカのつもりはない!のだと思います。

 

・・・(´・ω・`)?馬鹿なの?死ぬの? と思われるかもしれません。

 

ポイントは、十分な開発力があると仮定してじゃあ一体どこにそれが注がれてるのか?という事であります。

 

こいつらです

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

f:id:yamipla:20200310010344j:plain

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

月1~2ペースで更新されるACスクラッチ(要はガチャ)です。

 

そう、我々から見ると集金システムに過ぎないこいつらが、運営・開発的にはプレイヤーに楽しんでもらうためのコンテンツの1つとして計算されている説を推します。

 

そう考えると運営的には月1~2でプレイヤーにお楽しみを提供している!という気でいる可能性があるのです。(あくまで私見です)

私はゲーム開発には携わった事が無いので噂程度にしか聞いた事がありませんが、ゲームを作る上で最も大変な事はグラフィックスを作る事と伺っております。

 

そしてACスクラッチでは毎度新規衣装がそれなりの数が追加されていきます。

 

これら衣装を作る過程を考えてみましょう。

私の頭で考えるとざっくりこんな感じでしょうか。

 ①スクラッチ(衣装など)のテーマを決める。

 ②ラフ画、デザイン画を起こす。

 ③②のチェック、修正、そして決定をする。

 ④デザイン画を3Dモデルに落とし込む。(グラフィックスの作成)

 ⑤種族別、体型別、カラー別に調整。

 ⑥グラフィックのテスト、修正

 この工程をアウター・ベース・インナー、更には髪型に対して行っていく事を考えるとそれは尋常じゃないコストがかかるでしょう。

ロビアクなんかがあった場合、モーションキャプチャとそれに対してのテストも必要になります。テストせず出してバグってました!データ壊れました!では余分にコストかかりますからね。 ただでさえHDDバーストやらかしてるし。

 

更にスクラッチの公開期間、仮に次のスクラッチ公開まで2週間とするとそんな期間で作ってたら普通に考えて間に合いません。

なので実際はスクラッチ公開前の2ヶ月前、あるいは半年前ぐらいからテーマだけ一気に決めてあって、グラフィックスまでを一気に作り上げていると考えられます。

 

 

つまりPSO2運営の収入源であるスクラッチが、コンテンツ拡張・ストーリー進行が遅々として進まない最大の癌であるという事です。

 

じゃあどうすればいい?というと、スクラッチの間隔を遅らせコンテンツ開発に注力しかないのですがそうなると売り上げが落ちるのですよね。

他には「プレミアムアカウント等のサービスを充実させて新たな収入モデルを確立する」といった解決方法がいいのかもしれません。

この辺りはまたまとまったら別の記事で書いてみたいと思います。

 

という事で、

運営的にはスカスカのつもりは無ぇ!(´・ω・`)というのが結論でして、実際十分な開発量をこなしているともいえるのかもしれませんが致命的なまでにプレイヤーと向き先があってないという事が問題だと思います。

 

【FF14権利表記】 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
【PSO2権利表記】 (C) SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/
【DQX権利表記】 (C) 2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved. (C) SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO