病みプレイヤー。の日記

情緒不安定なオンラインゲームプレイヤーの日記です。

【DQX】宝珠システムは枷として必要なのか?

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最近踊り子にハマっています。

踊り子は全体的に相手を状態異常にしないと真の力を発揮できないため、使い方としてはニッチな用途にどうしてもなってしまう他、色々出来る反面どれも中途半端とも言える器用貧乏な職ですね。

というよりDQXは器用貧乏な職が大半を占めてる気がしますけどね。

 

で、DQXは他にも「達人のオーブ」という強化システムもあります。これは敵が落とす宝珠を手に入れて、石板というものに嵌める事で自分を強化できるというものです。FF7のマテリアシステムみたいなもの、と言った方が解りやすいでしょうか。

強化できるものはステータスであったり、技であったり。技でも単純に威力をアップするものから、発動速度をアップするものまで多数あります。

ただコレ、効果別でドロップする敵が違ったり、そもそもドロップしなかったり。さらには石板に嵌められる宝珠の数が半ば決まっているので、結局宝珠に左右されて使える職業を絞られるという見方もできます。

 

とまぁそんな感じで踊り子で欲しいなと思っていた「アゲハ乱舞」の宝珠、私持ってないので取りに行かないといけないかな、と思った次第であります。

 

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はーーーー落とさねえ!!なんだよこのksg!!

 

ドロップ確率が上がるはずの「宝珠の香水」使っても全然落とさないし、20分以上は経ったよ!!雑魚狩るだけのつまらない時間!!

令和の時代にこんな古臭いシステムのMMOあるのかよ!!

そもそもこういうユーザの遊び方をシステムが絞るやり方が気に喰わない!!

 

そして彼此やってたら2~3個は手に入りました(´・ω:;.:...

 

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