病みプレイヤー。の日記

情緒不安定なオンラインゲームプレイヤーの日記です。

【FF14】私が知る限り絶対に許せないギミックTOP3

f:id:yamipla:20200113013729j:plain

このグラン・コスモスのホウキ、全然回避できなくないですか?私だけですか?

 

避けた!と思ったら、ホウキにはかれて次のホウキに。そのままナマズオ☆ピンボール(´・ω・`)

判定ガバなんじゃないですか、オレの画面では避けてたよ?

 

 

これをやっていたらふと、私の中でのクソギミックTOP3が出来上がったのでその事について書きます。

 

① バハムート侵攻編4層のメテオ

② バハムート邂逅編2層のアラガンロット

③ バハムート侵攻編3層の塔

 

①バハムート侵攻編4層のメテオ

私の中ではまごう事なきクソギミック・・・というより攻略法。

これはパーティメンバーにランダムで頭の上にアイコンが出て隕石が落ちてくる、というものでこの隕石は複数個落ちてくる上、2個の距離が近すぎると爆発して全滅、というものなのでうまい具合に距離を空けて処理しなくてはなりません。

で、主流なのが外周にパーティメンバー全員同じ位置に集合した後、一気に外周をマラソンするという方法。これを見た時、「正気なのか」と思いました。

ネトゲなので当然PC、PS4で環境が異なる訳でネットの接続速度や距離でのラグもある中全員で「よーいドン」で走るとか馬鹿なんじゃないか、と思いました。

これに嫌気がさしてバハムート攻略を降りたほどです。

とはいえ、これが主流になってしまっているので敢えて別の方法をとるつもりはないのですが、クロの空想帳などで時々やってもやっぱりこれは嫌悪感が走ります。

 

 

 

②バハムート邂逅編2層のアラガンロット

これの理由は当時全然できなくてトラウマだから、です。

パーティメンバーの一人に「アラガンロット」というデバフが付き、そのデバフのカウント(効果時間)が0になると大爆発して全滅。このデバフは他人に移す事が可能なので、カウントが0になる前にPC同士が触れ合って移す、という言わば「爆弾回し」です。

 

「爆弾回し」しながらボスを倒す、という極限状態が続き、しかも私はこれが物凄く苦手だったのでほぼ棒立ちで渡す人が近づき、貰う人にも来てもらうという当時は接待プレイで攻略させてもらってました。

 

 

 

③バハムート侵攻編3層の塔

なんで塔のスイッチ押さないといけないのか、未だに意味がわからないから。

 

 

まぁ総じてバハムート侵攻編は当時クソだったと思います(´・ω・`)

10秒おきぐらいに即死ギミック来てたような気がしますしの・・・。

 

【FF14権利表記】 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
【PSO2権利表記】 (C) SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/
【DQX権利表記】 (C) 2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved. (C) SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO