病みプレイヤー。の日記

情緒不安定なオンラインゲームプレイヤーの日記です。

【DQX】キャラデリ金策、運営正気!?

既に対策はされてますが・・・。私なりに思った事を書いてみたくなりました。

 

f:id:yamipla:20191114001006j:plain

 

 

DQXではVer5.0が公開されてから色々トラブル続きですね。スイッチ版のレジコ誤送信に始まり、最近まではキャラデリ金策なんてものがありました。

 

まずDQXの仕様なのですがVer5.0を始めるには本来Ver4.5までをクリアしないとVer5.0を始められないです。私がすぐにVer5.0を始められない理由(私がサボってるのが最大要因なんですけどね)がここにあります。

ですが、さすがに新規バージョンが出るタイミングというのは新規の人が来てくれるタイミングでもあるわけで、Ver5.0をやりたいのにVer1~4をやってもらう事になる訳ですが、さすがに長すぎる道のりになります。

そこでVer5.0からは「みなしクリア」と言うべきか、Ver4.5までクリア扱いとなってVer5.0をいきなり始められるというお膳立てシステムが出来上がりました。

これを使っても、プレイヤーのレベルは1からなのですがVer5.0までのコンテンツについては挑戦可能なフラグが立っている状態でスタートする訳です。

これを利用する事で「バトルルネッサンス」というコンテンツをやるのがまず第一歩になります。このコンテンツはクリアポイントに応じて高額で店売りできるアイテム(黄金の葉っぱ)を報酬として得る事が出来ます。

DQXは自キャラが弱くとも「サポート仲間システム」があるため、強いレベルのフレンドを作る事が出来れば新規作成したLv.1キャラでも、周りをLv.110(現在の最高レベル)のサポート仲間(AI操作で動くサポートキャラ)を雇えば大抵のコンテンツはクリアできてしまうんですよ。

 

まとめるとまずキャラデリ金策

 

  1. 新規キャラを作る。(Ver5.0までスキップした状態)
  2. 強いサポート仲間3人を雇う。
  3. バトルルネッサンスで戦いまくって高額アイテムを入手して売る。

これを繰り返す事なんですね。

ただバトルルネッサンスの報酬は1キャラ1回ずつしか貰えません。それに上にはキャラデリのデリの部分、無いですよね。

上記の手順にひと手間加えます。

 

 

  1. 新規キャラを作る。(Ver5.0までスキップした状態)
  2. 強いサポート仲間3人を雇う。
  3. バトルルネッサンスで戦いまくって高額アイテムを入手して売る。
  4. 高額アイテム取得済みのキャラを削除する。

この4を行い、また1~3を繰り返して・・・をするのが簡単に言ってしまうとキャラデリ金策の手順のようです。私自身やってないのでよくわかりませんが。

しかしながらDQXはキャラの削除は月に5回までしか出来ないそうです。

なので月に5回っきりの裏技的なものかとも思えますが、この削除制限はPC/PS4Nintendo SwitchWiiは対象なのですが3DS版はこの制限がないらしいのです。

なので作成→稼ぐ→削除をほぼ無制限に繰り返し出来てしまう、というのが恐るべき錬金術の正体です。そもそもこの削除制限の撤廃もVer5から実装されたものだったので今までは出来なかったんですね。

 

そしてこの事はVer5公開以前からプレイヤー側から指摘もされていたらしいのです。それでありながら運営はその声を拾わずVer5を公開してしまった、という事になります。この金策SNS等で拡散されてからはDQX界隈はどちらかというと「ほれみろ!」みたいな状態だったように見えました。

これだけ巨大なシステムともなると全てのコンテンツについて把握しきれはしないと思うので開発側が取り漏らす、というのは仕方がない事だと私個人としては思います。

でもプレイヤー側から指摘されていたにも関わらず実装してしまったのであれば非難されてもまぁしょうがないでしょう。

 

ここで運営側からコメント発信した上で、コンテンツ制限等していればまだマシだったのでしょう。

DQXの青山Pはこの件が広まってからコメントを発信したのですが、正直「こんなのなりすましか、まとめサイトフェイクニュースやろ…」と思うぐらいで目を疑いました。

 

ドラゴンクエストX プロデューサーの青山です。

冒険者の皆さまより、「ある方法を使うと効率よくゴールドを取得できる」というお問い合わせをいただいております。
この件について現在の見解と、今後の対応方針についてご説明します。

「バージョン5からはじめる」機能導入の際に、話題になっている方法についての検討を行いましたが、キャラクター削除の上限数が設定されていることや新規アカウント取得までの手間がかかることから、利用は限定的だろうと判断しておりました。
一部の機種で特殊な方法を用いて新規アカウント取得を多数繰り返す形は正直に申し上げて想定外でした。

現状は仕様ですが、良い状況ではないと考えております。この件については引き続き状況を注視し、仕様変更についても検討します。

リリースした仕様について不安を与えてしまい大変申し訳ございません。
今後ともドラゴンクエストXをよろしくお願いいたします。

 

f:id:yamipla:20191114003332j:plain・・・・・・

 

いやいや嘘でしょ。事前に知ってて実装したの・・・?

しかも仕様で言っちゃったよ!

 

こんなの今ならやったもの勝ちだよ!って言っちゃったようなものですよ。だって仕様なんだし。

 

MMOにおいて色々な数字を気にして運営してると思うのですが、お金(ゲーム内の)って一番注意しないか・・・?

大体のMMOはお金が稼ぎにくくなってますし、DQXは装備もゴールドで買うシステムでしょう。そのゴールドが比較的お手軽に稼げてしまうのは経済崩壊、バランス崩壊を招くなんてのは容易に解る事ですし、プレイヤーからの信頼は急降下で落ちるなんてDQXに限らず他にも事例はあったでしょう。

それに気軽に稼げてしまう方法はRMT業者の温床にもなります。FF11とか14とか、色々なネトゲーを世に送り出してきたスクエニがまさかこんな対応取るとは思いませんでした。

 

その後、すぐにバトルルネッサンスを制限してましたけど、プロデューサの出したコメントは私的には本当に衝撃でしたね。

 

なんというか、

Ver5公開して1ヶ月経ってませんけど早くも泥被っちゃったような気がしますね。

 

【FF14権利表記】 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
【PSO2権利表記】 (C) SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/
【DQX権利表記】 (C) 2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved. (C) SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO