病みプレイヤー。の日記

情緒不安定なオンラインゲームプレイヤーの日記です。

人材ガチャでSSR外れ引きました。

FF14新拡張「漆黒のヴィランズ」楽しいです。

ジョブ調整が入って「紅蓮のリベレータ」前の経験が全く生きない、一から学び直しです。まだ正式サービス始まってそんなに経っていないので、ネタバレになりそうなので記事はまた後日。

 

 

f:id:yamipla:20190630222723j:plain

 今回の記事はゲームとは関係なく、現実の仕事で物凄く腹が立ったので、その事を愚痴り倒したいと思います。

 

私は普通の会社員をやっているのですが、一応中堅という位置づけの年齢にあります。そのため、今は実働よりも人に指示を出したりする管理側の仕事をする事も多くあります。

そして私の仕事は自社社員以外に、他の会社と契約して派遣してもらった人を入れる事が多くあります。というよりそちらの方が多いです。

また仕事の事情から、常に同じ人を雇い続けるというのは難しく今の案件が終わったら一旦解放、別の案件が始まったら私の上司に当たる人が人を募集して雇い入れる、その繰り返しです。そうして出会いと別れを繰り返してきました。

 

その中には優秀な人もいれば、そうでない人もいます。今回は「そうでない人」の中でも特段腹の立つタイプに出会った話になります。

 

無論私も新しい人が皆、いきなり私の元に来て十二分に仕事が出来る等とは思っていません。こちらからも仕事がしやすいような説明や環境作り、軌道に乗っても支援やケアは常に考えなければならないと思っています。

それが上手く行くかどうかは別として、それは会社の契約がどうこうというより人同士の付き合い、お互いが尊重しあって仕事をする信頼関係を結ぶものとして必要な事と私は思っています。

こんなことは別に口に出して言ったりはしません、私が思っているだけです。

ですがそれでもその想いを踏みにじられるような行為をされれば、私だって腹が立ちます。

今回の例で行くと、一人若い女性が私のところに派遣されてきました。その女性は私の業界での仕事経験が浅い印象はありました。そのため、付いていけるのかという不安は彼女自身も、私も思っているところではありました。

ですがその女性は、私の職場に着て二日目にいきなり体調不良で病欠、更に次の日まで休みました。その二日目というのが木曜日なので実に4連休を取った事になります。

無論体調不良が理由で休む事は咎めません。この段階ではまだ来たばかりなので、その事を不安に思いつつも、治れば・・・という期待もありました。

で、翌週その女性は復帰し、元々伝えていた業務を実施してもらいました。しかし見立てを遥かに下回る技量の低さで、伝えていた業務の1/10以下しか成果が上げられませんでした。しかも元から業務の計画を伝えていたにも関わらず、超勤等でリカバリしようという姿勢も見受けられず、定時で帰っていく有様。

更に後日、私が不在だった時にその女性は午後に突然体調不良と訴えて途中退社したのですが、私の職場は客先常駐のためお客さんの眼もありまして、その女性は退社時に特に体調不良の様子もなく笑顔で帰っていったとの事で注意を受けました。

更にその午後途中退社した次の日は1日休み。

挙句の果てに復帰した後に、社内打ち合わせで進捗を聞いたところ「今の予定をこなすのは難しい」と堂々と言ってくる始末。その後、私の方で計画を見直し、その女性の担当をかなり軽くする形としましたが、計画変更してもらったなどと悪びれる様子もなく、超最低ノルマだけこなして定時退社する始末。

結局来てもらって、1ヶ月持たず私から私の上司に「この人では無理」と告げ、本当であれば翌月の末で契約を切って退散してもらう、という事にしたのですが、その女性は「精神的に追い詰められてもう仕事出来ない」など自身の所属会社に告げたらしく、翌月の予定は全て打ち切って当月でうちの職場から強引に去って行きやがりました。

 

人間誰しも不慣れなものはあり、何もかもこなせるなどとは私も経験上思っていませんが、いくら何でも酷過ぎると思いました。

女性だから、等と最早思いません。その度は既に過ぎています。この人は単純に「外れ」の人材、圧倒的に使えない人でした

私が計画した仕事の量が彼女に見合わなかったのはその通りなのかもしれません。が、私の業界の仕事人として、その筋の職場に派遣されるであろう事は、その会社に入社していた時点で解っていたはず。

にもかかわらず簡単に休む遅れた分のリカバリを全くしようとしない「出来ない」の一点張りどうしようもないクズですよ。

こんなのを雇っている相手の会社側もどうかしていると思います。百害あって一利もないでしょう。しかも庇うとかどういう神経しているのでしょうか。

この女性の存在で私自身、お客さんに色々と小言を言われたり、余計な要求をのまされたりという実質的な被害もありました。本当に嫌な事でした。

 

「使えない人材でも適切に使える」のが有能な人だと思うのですが、こういう事があると積み上げてきたものが一気に崩落していく感覚に襲われます。

 

・・・という仕事の愚痴でした。

【FF14権利表記】 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
【PSO2権利表記】 (C) SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/
【DQX権利表記】 (C) 2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved. (C) SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO