病みプレイヤー。の日記

情緒不安定なオンラインゲームプレイヤーの日記です。

【FF14】FF14とPSO2はコラボしない方が良いと思います。

f:id:yamipla:20190607221736j:plain

過去にFF14とのコラボがPSO2で行われた事がありました。(この頃私はPSO2をやってませんでした。)スクラッチが配信されたり、オーディンが期間限定クエストとして実装されたようです。

これを受けて、FF14側でもPSO2との何かしらのコラボがあると思われていましたが吉田PDより「相互コラボではない」旨がPLLで回答されていました。それでも何かしらはやれたらいいな、ぐらいのニュアンスの発言はしていたと記憶しております。

以来、ほとんどこの件に関しては音沙汰が無かったのですが最近になって明確に「PSO2コラボはない」と否定されたという情報がありました。※ただ公式回答ではないという情報もあるので精度ある情報ではない可能性もあります。

まぁそれについての私の考えはこの記事のタイトル通りです。

 

両方やっている身としては、FF14の環境ではPSO2のキャラの魅力を出すことが出来ない、と私は思います。

FF14PSO2に出てもあまり不自然ではなかったのは、PSO2はたくさんのコラボをしてきてコラボ慣れしているというところにあると思うのです。あと良くも悪くも何でもありというところもあると思うのでPSO2の舞台には何が出てもあまり違和感がない、という環境がすでに出来上がっています。

 

対してFFの方は妙なブランド意識があるからか、世界観(笑)やら設定やらに口うるさいところがあります。言ってしまえば自球団生え抜きの選手でないと監督をやらせない巨人軍みたいな感じです。

FF14はモンハンやらGAROやらとコラボをしたりして大分柔らかくなっているところがありますが、それでも社外コラボはその程度でDQXやFF11など社内でのコラボが目立ちます。妙なところに意識が高いところがあるんですよね。

だからそんなFFの中でPSO2の何かしらの装備やキャラをだしても魅力的にはならないと思うので、双方にとって後味の悪いコラボにしかなり得ないと思います。(そもそもグラフィックの方向性が大きく異なるのでたぶんコレジャナイ感が半端なくなると思います。)

 

PSO2は国内サービスしかしてないと言いつつも、海外の人だってPSOの事は知っているのでそれは言い訳にはならないと思います。

が、上記のような理由で私はコラボするべきでは無いと思ってます。

【FF14権利表記】 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
【PSO2権利表記】 (C) SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/
【DQX権利表記】 (C) 2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved. (C) SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO