病みプレイヤー。の日記

情緒不安定なオンラインゲームプレイヤーの日記です。

【朗報】機工士、機工士になる

f:id:yamipla:20190524225515j:plain

早朝PLLで「漆黒のヴィランズ」の各ジョブアクションや調整内容が発表されたようですね。私はまとめサイト等で情報を得たクチなので正確ではないかもしれませんが。

 

拡張のタイミングでいつも行われるバトルシステムの全面改修、オーバーホール。今回もがっつり変えていくようです。私が気になったところだけ、かいつまんで書いていきます。全内容知りたい人は自分で調べてください。

 

プロテスが削除

ようやく消えてくれるのか」と思いました。正直効果があるのか解らないですし蘇生するたびにいちいちかけなおしをしたり要求されたりというのがダルいしウザい。とにかく社交辞令みたいなスキルでしかなかったと思うので削除は大歓迎です。

 

チャージアクションシステムの導入

ストックされている回数分、スキルが連続で使えるみたいなシステムのようです。そしてストック数は一定時間で回復して再度使用になる、という感じでしょうか。どんなスキルにこのシステムが採用されるかは分かりませんが新たな試みとしてこれはやってみない事には分からないというところです。

 

タンクスタンスが1つに

ナイトなら忠義の盾/剣が盾のオンオフのみになるようです。正直これも「ようやくか」という感じです。スタンスで2つホットバーが埋まる仕様は本当に意味が解らなかった。暗黒騎士の「暗黒」も消えてグリッドスタンスに統一されるのでしょうか。「暗黒」はスタンスとはちょっと違う位置づけな気もしますが。

 

TP廃止、MPに統合。MPはどのレベルでも最大MP10,000固定化

キャスターはMP、アタッカーはTPでやるぐらいなら統合してしまった方が良いです。気合とか叱咤はMPが回復するようになるのでしょうか。叱咤はマナシフトみたいな感じで使えるようになるのかもしれませんね。最大MPが固定されるというのは意外でした。という事は「信仰」などのパラメータは消費MPが下がる形になるのでしょうかね。

 

HPバーでバリア量が見えるように

回復で付くバリアなんて1回攻撃されたら剥がされるぐらいの微量なものなのだから、正直見えなくても変わらないのでは?と思わなくもないです。

 

ジョブ格差(誘われにくさ等)を是正、シナジー量を引き下げ、耐性低下は削除

零式や絶などではジョブの固定化もあったため、横並びにするための措置でしょうね。あくまでユーザ側の攻略方法の固定化が、誘われやすい/にくいのジョブ固定化に繋がっていたようにも見えるのですが、実際誘われにくかったジョブというのは開発で構成に組み込まれた場合クリア出来るのかという検証はされていたのでしょうか。個人的にはそこが知りたいです。とはいえ、どのジョブでも参加できるというのは良い事だと思います。私は零式とか絶は行きませんけどね。

 

ここまで書いておいてなんですが、こんなのどうでもいいんですよ。

重要なのは機工士の新ジョブアクションです。

ついに機工士が機工士になる時が来たのです。毒ガスを撒いたり、色々な機械出したり、ロボ出したり

いちいち付け直しがウザ過ぎたガウスバレルも削除されますし、ガンブレイカーと共に機工士始まったな、と思いました。

 

早くロボ呼びたい。ロボとか使いたいから機工士やってたんですから。

 

【FF14権利表記】 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
【PSO2権利表記】 (C) SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/
【DQX権利表記】 (C) 2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved. (C) SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO