病みプレイヤー。の日記

情緒不安定なオンラインゲームプレイヤーの日記です。

漆黒まで充電期間。

f:id:yamipla:20190521224533j:plain

エキルレを回し、アラルレを回し、蛮族クエをやり。

漆黒が出るまではこの繰り返しですね。どのゲームでもやる事が無いのは一緒のようです。

 

ちょっとだけヒドゥンゴージ(機工戦)にも興味はあるのですが、以前のライバルスウィングのルールもよく理解が出来なかったため、このまま行かず終いで終わりそうです。全く触れずに終わってしまうコンテンツも多くあるので勿体無いとは思うのですが、一度拒否反応が出てしまうとテコでも動かない性分なので。

 

なおエウレカは(私の中では)ダメなコンテンツです。

レベルが上がりにくい、レベルが上がらないと移動も利便性が悪い、エウレカ内部だけに適用される「エレメンタルレベル」はシンクシステムも無い、戦闘不能になると蘇生が貰えなければ決して少なくないデスペナルティが与えられる、パーティも昔のMMOさながらに声掛けでやっていかないといけない、FF14が新生するにあたって切り捨てた負の要素を自分達で盛り込むという、意味不明な事をしたコンテンツだと思っています。

 

過去のMMOが体験出来て良い、なんていう声もありますがあれはシステムが未成熟、かつユーザ・メーカ共に発展途上の中でやれたから良いのであって、それらが極められた今、ただただめんどくささだけが際立つ古臭いゲームシステムに過ぎません。

 

エウレカはやる人とやらない人を真っ二つに分け、取り組みとしては成功と運営は見ているでしょうから、同じようなコンテンツは漆黒のヴィランズでも実装されるかと予想しています。

その時やるかどうかは別ですが、少なくともエウレカと似たようなシステムであれば私はやらないと思います。

 

こうして自分から間口を狭めていく思考や行動が、自分の首を絞めているのは理解しているのですけどね。

 

【FF14権利表記】 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
【PSO2権利表記】 (C) SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/
【DQX権利表記】 (C) 2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved. (C) SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO