病みプレイヤー。の日記

情緒不安定なオンラインゲームプレイヤーの日記です。

【FF14】恐らく初めてのお客様

FF14のハウジング。

三国+ひんがしの4か所に、プレイヤーに提供されたスペースに自分好みの家を建てる、MMOの中に「自分の持ち家を持つ」というある意味の究極ロールプレイを楽しめるコンテンツです。

 

しかし致命的なのは、そうして頑張って装飾しても家にほとんど誰も来ないという事。

 

ハウジング用のスペース、「土地」は恐らくサーバ増強のタイミングでどんどん増えていきました。

ですが、元々ハウジングエリアのゲーム内アクセスがあまり良くない事に加え、ハウジングエリアそのものが増え過ぎた事で、更に移動が困難化してしまったというのも原因の一つでしょう。

 

でも一番の問題は別にあると思います。

そもそも他の人が作った家に興味がある人ってそんなに多くないと思います。

私は個人宅を持っているので、他の方の家を見る事もありますがそれでも別に頻繁にやっている訳ではありません。持ち主いたら理由は特にありませんが気まずいですし、ゲームの中の家に入るのにいちいち「お邪魔します。」とかちょっと馬鹿らしいですし。

 

なのでハウジングエリアがゴーストタウン化している問題はそもそもプレイヤーの人間心理が一番の原因だと私は思います

 

f:id:yamipla:20190517233651j:plain

どうでもいい前置きでしたが、今日FCメンバーの方が私の家に訪問してくれました。

家を見にきた訳ではなく別件だったのですが、そのはずみで家を見てくださって内装を褒めてくれました。

 

心の病んだプレイヤーでも嬉しいものがあります。

 

 

f:id:yamipla:20190517233648j:plain

 

私の家は、FF7の「神羅屋敷」のようなホラーハウス気味の内装となっています。

これは「病んでる私の心象を表したもの」なのだと勝手に思っていますが結構気に入ってます。

 

色々とやってみたい気もするのですが、正直めんどくさいです。

単純に家具をいちいちどかしたり、出したりがめんどくさいです。

 

なので残念ですが1回作ったら、年単位でそのままでしょう。一発片付けボタンとか実装してくれたら捗るかもしれませんが。

 

【FF14権利表記】 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
【PSO2権利表記】 (C) SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/
【DQX権利表記】 (C) 2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved. (C) SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO